リスキリングする定年近くのサラリーマン

雇用保険の一部改正が行われるようです。厚生労働省より発表がありました。概要は以下の通りです。

雇用保険の適用拡大

雇用保険の被保険者の適用要件はこれまで、週の労働時間が「20時間以上」とされていましたが、この改正により「週10時間以上」に変わります。適用対象が広がりますね。なお、施行は令和10年10月1日です

教育訓練やリスキリング支援

①自己都合退職者は基本手当の給付に関し、現在2カ月間の給付制限期間がありますが、この改正により「雇用の安定・就職の促進に必要な職業に関する教育訓練等を自ら受けた場合」には給付制限期間がなくなります。早期に給付が受けられるようになりますね。

また現在自己都合対象の場合の給付制限期間は2カ月ですが、これが1カ月に短縮されます。いずれも令和7年4月1日の施行です

②「教育訓練給付金」について現在の給付率70%が80%に引き上げられます。資格試験の通信講座等、対象の教育訓練の費用負担が減ることになります。令和6年10月1日からの施行となります。

③雇用保険の被保険者が、在職中に教育訓練のために休暇を取得した場合、新たな給付金が支給されます。これは今までなかった制度です。令和7年10月1日からの施行となります。

スキルアップのための勉強等を考えている方には、朗報ですね。

国としてもリスキリングを進めたい、という施策の表れかと思われます。

まだ概要の発表ですので、第二方があればまたお伝えしたいと思います。